姫路市花田町にある「べんてん屋」がおもしろい!

f:id:slyme0910:20170715155247j:plain

暑い日は、できるだけ外に出たくない!笑

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

 

今週は、FM Genkiの番組「姫ら~、グルメ応援隊!」のラジオ収録があったり

僕の地元のコロッケ屋さんに行って来ました!

 

地元のゆっくりしたあの感じってめちゃくちゃ最高ですよね!

記事にもさせていただいていますが、動画のリンクもあるので姫路以外の方でも懐かしさが味わえるかも知れないので是非チェックしてみてください♪

www.himeji.link

 

さて、本題に。笑

僕は、おもしろいこと、楽しくなることや、ワクワクするようなことを通して姫路から全国に発信していきたいと考えてます。

そう!おもしろいラーメン屋さんがあるんです!

 

姫路市花田町「べんてん屋」

f:id:slyme0910:20170715130520j:plain

「べんてん屋」さん!僕が上京する前の記憶に残ってたのは某お好み焼き屋さんだったんですよね。今ではこちらの「べんてん屋」さんが花田のラーメン屋さんの顔になっています!

そして、ここでいつもだとラーメンを紹介させていただきたいんですが
有名YouTuberの方がこちらのお店でとある企画をしていました。

そこで、美味しそうなラーメンや餃子が登場していますのでこちらからご紹介させていただきます!

まずは生ビール!

 

まずは、生ビールとカルピス酎ハイを注文!

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:今の時期だとビール飲みたいですね!

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

藍:私も飲みたーい♡

 

明るく店長が餃子と唐揚げを運んできました!

 

餃子の皮がやばい!

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:おおお!皮ほんとにすごいですね!

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

藍:パリパリしてるのかな?ビールと最高の組み合わせ〜♪

トッピングがやばい

味噌のチャーシューネギ味玉のトッピングのボリュームがやばい!

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:これ観る時間帯ではかなり飯テロですね!

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

藍:ほんとに♡ボリュームすごい♪

店に迷いがない

ラーメンは細麺!

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:個人的にもラーメンは細麺派なんですよ!

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

藍:わー♡細麺だとスープがよく絡んでておいしそうですねー♪

 

動画でチェック!


遊楽舎の隣にあるラーメン屋で1万円使い切るまで帰れません

場所はココ

住所
電話番号 079-252-7677

Facebookページもチェックしてみてください♪

べんてん屋 - 兵庫県 姫路市 - ラーメン専門店 | Facebook

 

こちらもチェックしてね♪

www.himeji.link

この記事に登場している、姫路のご当地アーティスト
藍(@aipo22ちゃんも音楽を通して姫路から全国に発信中です!

ぜひぜひ一緒に応援しましょう♪

www.showroom-live.com

懐かしのコロッケ屋さんに行ってきた!

f:id:slyme0910:20170715005114j:plain


懐かしのコロッケ屋さんに行ってきた!

 

最近、めちゃくちゃ暑い・・・
溶けそうな毎日が続いてますが水分補給して倒れないように気をつけないとですね。

 

そんな僕も1週間家で寝込んでいました。つらい・・・

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

 

今回は、僕が10代の頃に通っていたお店をご紹介させていただきます!

コロッケを買う時に、50円のコロッケなのに

「はい!50万円」

とか、

これから揚げるコロッケを腕をのばして

「はい!上げた!」

という、マギー司郎的ゆるさが好きだったんですよね♪

 

コロッケが揚がるまでのゆるいトークがいい!

f:id:slyme0910:20170715005307j:plain

コロッケが揚がるまでのトークが良いんですよ!

今回は、つーちゃんママ(中学校の後輩)+つーちゃんとお店に行ってきたんです!

この方とは16年ぶりの再会!

 

16年かー。長いようであっという間の再会だった気がします。

f:id:slyme0910:20170715005648j:plain

中学校の時はこのお店に寄って話すのが好きでした。

串かつ

f:id:slyme0910:20170715005903j:plain

つーちゃんは串かつを食べてました!

若鶏チキンカツ

f:id:slyme0910:20170715010110j:plain

若鶏チキンカツ!これが110円!

毎日通っていたのは、この若鶏のチキンカツ目当てでした!

 

コロッケ

f:id:slyme0910:20170715010406j:plain

このコロッケも大好き!通っていた当時は50円でしたが今では70円に!

それでも懐かしの味は変わりません!

 

場所はここ

 姫路市花田町小川906(住所はGooglemapで調べました)

動画で楽しんで欲しい


懐かしのコロッケ屋さんに行ってきた!

姫路の秋祭りスケジュール2017

こんにちは!

去年は、秋祭りに参加させていただきありがとうございました!
飾磨、灘、網干とそれぞれ参加させていただいて素敵な体験をさせていただきました!

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

 

ココ最近の姫路では「祭りが〜」と各所でチラホラ声が聞こえてきました。

 

そうです!

 

祭りです!

 

それでは、姫路の素晴らしいお祭りを簡単ではありますがご紹介をさせていただきつつ姫路の秋祭りスケジュール2017で日程を藍(@aipo22ちゃんと一緒にみて行きましょう!

 

※湊神社と英賀保神社の日程が本文とタイトルで異なっておりご指摘いただき修正いたしました。
英賀保神社17日、18日と日程が固定とのご指摘をいただき修正いたしました。

ご協力いただきましてありがとうございます。今後共よろしくお願いします。

 

10月8日・9日

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

10月8日、9日は「飾磨の祭り」が恵美酒神社と浜の宮神社で行われるそうです。

恵美酒宮天満神社

f:id:slyme0910:20170708192644j:plain

 恵美酒宮天満神社の社殿より

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

リバーシティーの東側にある恵美酒神社です! この「台場練りは普通は約80人で担ぐのに対し、たったの24人がヤッサの台場の下に入って担ぐんだって!すごすぎる!!!!

f:id:slyme0910:20170708194931j:plain

 画像:神社前で東堀屋台を捧げる(東堀)より

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

飾磨の祭りの「台場練り」は姫路市の指定文化財にもなってるみたいですよ♪

場所はここ

住所:姫路市飾磨区恵美酒14 アクセス:山陽電車飾磨駅」を下車し南へ徒歩約10分

浜の宮天満宮

f:id:slyme0910:20170708200734j:plain

 画像:浜の宮天満宮'の社殿より引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

リバーシティ―から少し南にあるのが浜の宮神社。

姫路市の指定文化財である「台場差し」は台場の下から練子がヤッサを差し上げその時間を太鼓の音で数えるんですって!

 

f:id:slyme0910:20170708201038j:plain

左から天神、宮、須加の屋台が仲良く並んで行進。'浜の宮天満宮'の東側でより引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

ヤッサの伊達綱の根元をクルっと巻いてあるのが特徴ですね!

場所はここ

住所:姫路市飾磨区須加40 アクセス:山陽電車飾磨駅」を下車し南へ徒歩約30分  

10月13日・14日

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月13日、14日は「的形の祭り」が行われるんですって!

湊神社

f:id:slyme0910:20170708213832j:plain

画像:此の門の前で屋台を捧げた後、右側にある社務所でも捧げます (1)より引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

山電の的形駅を下車して北へ踏切を渡り、西へ進んで行くと湊神社があります。

 

f:id:slyme0910:20170708213923j:plain

  画像:大島と南山河の練り合わせより引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

夜には、最後のヤッサの練り合わせが的形駅前で行われるんです♪

 

場所はここ

住所:姫路市的形町的形1249 アクセス:山陽電車的形駅」を下車し西へ徒歩約5分

10月14日・15日

10月14日、15日は「灘の祭り」と「大塩の祭り」が開催されます

松原八幡神社

f:id:slyme0910:20170708214054j:plain

画像:松原と妻鹿と中村の練り合わせより引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

全国的にも有名な「灘のけんか祭り」は3基の神輿を激しくぶつけ合うんです。 宵宮は松原神社、本宮は御旅山が舞台です。 参加するのには勇気がいるなぁ・・・

 

f:id:slyme0910:20170708214156j:plain

画像: 桟敷人いない

 

f:id:slyme0910:20170708214237j:plain

画像: 桟敷人いる

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

地元に身内や知り合いがいらっしゃれば練り場を観覧席から見ることができちゃいます。

場所はここ

住所(松原八幡神社):姫路市白浜町甲399 アクセス(松原八幡神社):山陽電車白浜の宮駅」を下車し南へ徒歩すぐ 御旅山:山陽電車妻鹿駅」を下車し東へ約5分 

大塩天満宮 

f:id:slyme0910:20170708220546j:plain

画像:中之丁と西濱丁の練り合わせより引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

激しい練り合わせが大塩の祭りの特徴です♪

f:id:slyme0910:20170708220842j:plain

画像:播州 大塩天満宮 秋祭り 獅子舞 写真(画像)

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

本宮は獅子舞とヤッサが同時に宮入りするのが見所です。

 

場所はここ

住所:姫路市大塩町汐咲1丁目48−2 アクセス:山陽電車大塩駅」を下車し南へすぐ

10月17日・18日

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月17日、18日は「英賀の祭り」が行われるみたいですよ♡

 

英賀神社

f:id:slyme0910:20170708220952j:plain

画像:英賀西の屋台。拝殿練りより引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

本宮は朝の8時から宮入りが始まります。 夜には英賀東交差点付近で5町練りが行われるので見物なんで!

 

f:id:slyme0910:20170708221127j:plain

画像: 西浜の屋台。拝殿横にてより引用

場所はここ

住所:姫路市飾磨区英賀宮町2-70

10月21日・22日(第3土・日)

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月の第3土曜、日曜は「小芋祭り」行われます♪

 

荒川神社

f:id:slyme0910:20170708221609j:plain

画像:練り終わった子供屋台より引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

荒川神社の秋祭りは地元では「小芋祭り」と呼ばれているそうなんです。

何でそう呼ばれてるんでしょう? ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです♪

 

f:id:slyme0910:20170708221748j:plain

画像:中地の屋台より引用

場所はここ

住所:姫路市井ノ口437

10月21日・22日

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月21日、22日は「網干の祭り」が行われるよ♡

魚吹八幡神社

f:id:slyme0910:20170708221919j:plain

画像:高田の屋台より引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

網干のお祭りの特徴は掛け声が「ヨイヤサ」ではなく「チョーサ」なんです。

掛け声とともにヤッサを上へ放り上げる練りが特徴です!

チョーサー!

 

f:id:slyme0910:20170708222031j:plain

画像:太鼓を叩く乗り子より引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

「乗り子」は小さな男の子が化粧をして太鼓を鳴らすんだよ♪

場所はここ

住所:姫路市網干区宮内193 アクセス:山陽電車網干駅」を下車し北へ徒歩約20分または、JR「網干駅」を下車し南へ徒歩約40分  

まとめ

去年のを参考に作らせていただきました。

日程などの情報が正確ではないかも知れないのでお気づきの箇所があれば教えて下さいね♪

 

今回も秋祭りの写真素材を提供してくださったサイトはこちら ↓↓ http://kougasitu.sakura.ne.jp/ju50.html 

姫路から全国に発信中!

この記事に登場している、姫路のご当地アーティスト
藍(@aipo22ちゃんも音楽を通して姫路から全国に発信中です!

ぜひぜひ一緒に応援しましょう♪

www.showroom-live.com

YouTubeも更新中


全国に推したい播州弁

 

ラーメン八角で一万円使い切るまで帰れません

どうもなべちゃんです!

最近は、記事での更新よりもYouTubeで更新しています。

ということで

ラーメン八角さんで、

 

『ラーメン八角で一万円使い切るまで帰れません』

という企画をしました!

 


ラーメン八角で一万円使い切るまで帰れません

バニラ×コーラで吹き出さずにいられるか検証してみた

どうもなべちゃんです!

ひっさしぶりの更新ですね。

記事を書く方が、緊張しなくていいなあ(笑)

これまでのように、イベントやお店の情報を紹介するだけではなくて
YouTubeの動画を通して、色んな人に知ってもらい僕達の住んでる「姫路市」を知ってもらいたいので始めてみました!

 

まずは、検証系の動画を撮影したのでご覧ください!

そして、その前にチャンネル登録がまだまだ100代なので登録者を募集してます!

登録よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/c/HimejiLink1

それではどうぞ!

 


バニラ×コーラで吹き出さずにいられるか検証してみた

 

シンガーソングライター藍は姫路応援プロジェクトに所属しました。

「出会う人に夢を与えたい」姫路出身シンガー藍が歌い続ける理由 - ええやん姫路

の記事から1年。

姫路から世界へ向け夢や思いを発信できる「居場所」を作りたい。その想いから「ええやん姫路」のアーティスト支援プロジェクト「Burner(バーナー)」が始まりました。

こちらの記事でもあるように

人間には自分から自分で燃える人焚きつければ燃える人焚きつけても燃えない人の3タイプがあるという言葉があるそうです。

僕たちは「自分で燃える」ことのできるアーティストを見出し、姫路を盛り上げていくことをお約束します。

 3タイプの中でも、「自分で燃える」ことのできるアーティストが姫路を盛り上げていくことをお約束し、

ええやん姫路というメディアを活用してアーティストの情報発信体制を整え、アーティスト活動の基盤の構築をお手伝いいたします。

アーティスト活動の基盤の構築のお手伝いをさせていただきました。

そして、シンガーソングライター藍のLINEブログである報告がありました。

姫路応援プロジェクトは 姫路のご当地アイドルKRD8さんや WT☆Egretさんが所属している所です。

 この「姫路応援プロジェクト」で『ご当地アーティスト』として更に姫路を盛り上げられるように活動されるそうです!

 

まとめ

SNS活用、ライブ開催時の写真・動画撮影、編集から公開そしてそして

アーティスト写真撮影にイベント運営支援。

「ええやん姫路」コンテンツ出演、サイト制作&運営と様々なサポートをさせていただき、トリガーになれていれば幸いです!

今後の活躍に期待ですね!!

 

 

日本全国の地域発信メディアまとめ

どうもなべちゃんです。

地方の情報が豊富な地域発信メディアっては、全国でも多数存在します。

あなたが住んでいる地域以外の地域発信メディアって、存在は知ってても見ることもないんじゃないでしょうか!

今回は、株式会社LIG | 台東区上野にあるWeb制作会社さんの以下の記事を元にご紹介させていただきます。

 

liginc.co.jp

 

▼LIGをご存知ない方はこちらを見ていただければと思います。

LIGとは | STUDIO上野 by LIG | デジタルハリウッド|Web/デザイン/3DCGの専門スクール

 

北海道Likers

f:id:slyme0910:20170503002132j:plain

http://www.hokkaidolikers.com

北海道

サッポロビールが運営する北海道ファンのためのコミュニティサイト。

サッポロビールが運営しているメディアなんだそうです!

北海道の各地域ごとに 情報が分けられているので、「ええやん姫路」の市での情報ではないんですね!

特集ページでは、北海道の情熱家に迫ってみたりサッカーチームとコラボ企画をしたりと色んなことをしているメディアです。

 

北海道ファンマガジン

f:id:slyme0910:20170503003243j:plain


http://pucchi.net

北海道

地域の人しか知らないマニアックな食べ物やスポットの情報が満載。

 こちらは、「旅する」「味わう」「学ぶ」などのカテゴリが分けられています。特に気になったのが特集というカテゴリの中に「常識/習慣」というページがあり北海道だけ天気予報の表示が違うなど、北海道では常識だけど他の地域では知らないようなネタも見つけたのでそういったところでも北海道の魅力が伝えられています!

そして、驚いたのが「シンガーソングライターRihwa」さんが地域の魅力を伝えてるんです!

ぜひ見つけてみてくださいね♪

DoTohoku

f:id:slyme0910:20170503004601j:plain

http://dotohoku.com

東北地方

震災の記憶や防災に関するコンテンツは他の地域にはないので、東北に行くなら一度は見ておきたいもの。

何度も訪れたくなる情報が掲載されているのはもちろんなのですが、復興レポートや防災に関するコンテンツが掲載されています。

青森の魅力

f:id:slyme0910:20170503005422j:plain

http://aomori-miryoku.com

青森県

青森の魅力的なスポットの紹介や美味しい食文化が見つかります。投稿もでき、青森好きのみんなで盛り上げて行けるサイト。

 「人こそ地域の"宝"」人財カテゴリというのがあって、人にもスポットを当てています。

本当に、「人こそ地域の"宝"」ですよね!

やまがたごえん

f:id:slyme0910:20170503010036j:plain


http://yamagata-goen.net

山形県

地域の観光スポットや、美味しい飲食店について、丁寧に取材した記事を掲載しています。外から山形に訪れる人にも有益な情報が満載。

 運営されているのが学生さんのうようですね!若者視点で情報を掲載されているそうです!

そして記事には「移住してみたい!」ボタンが設置されています!

湘南発 BRISA

f:id:slyme0910:20170503023803j:plain

http://brisa.jp

神奈川湘南エリア

湘南にはオシャレスポットがたくさん! 湘南に暮らす人のインタビューも見応え満載。

 ライフスタイルからファッション、美容まで色んなカテゴリがあり見応えあります!

伊豆下田100景

f:id:slyme0910:20170503024232j:plain

http://shimoda100.com

静岡県伊豆・下田エリア

下田に訪れる人たちに向けて、美味しいお店や旬な食材、観光スポットを発信しています。下田へ行くときは必読!

歴史や、雨でも楽しめるスポット、小説や写真など色んなコンテンツが豊富です。

沼津ジャーナル

f:id:slyme0910:20170503025143j:plain

記事1つ1つがしっかりと取材されているので、沼津への愛をすごく感じます。

1つ1つ、力のいれたコンテンツを作られていました!

にいがたレポ
f:id:slyme0910:20170503030155j:plain


http://niigata-repo.com

新潟県

新潟のまちが好きな市民ライターさんたちがつくるメディア。

ライターの方の中には、イラストレーター兼漫画家の方がいらっしゃったり多種多様な方が揃っています。「ええやん姫路」もこういう形も取り入れたいなあ(小声)

GOAT

f:id:slyme0910:20170503031025j:plain

http://nagano-outdoor.com/

長野県

「長野=アウトドアの天国」と思わせるような、アウトドアづくしな長野の紹介サイト。躍動感溢れる写真は必見です!

アウトドア天国長野の情報サイトで長野の魅力が写真からでも十分に伝わってきます。

しがトコ

f:id:slyme0910:20170503031455j:plain


http://shigatoco.com

滋賀県

四季折々の滋賀を紹介しており、素晴らしい風景写真が満載です。カフェのコンテンツもあり、カフェ好きは必見です!

枚方つーしん

f:id:slyme0910:20170504151333j:plain

http://www.hira2.jp

大阪府枚方エリア

“地元の人にしか分からないけど、地元では大きな話題になるマニアックな情報”という観点で情報を発信しているため、本当に濃い情報ばかり。クスッと笑ってしまう情報も満載で、枚方には一度も行ったことがないのに親近感を感じます。

立ち上げ当初の「ええやん姫路」もこちらのサイトから影響を受けていました!

ええなぁ!丹波市民リポーター

f:id:slyme0910:20170505093355j:plain

http://tambacity.wordpress.com

市民リポーターが背伸びせず等身大に更新している様がうかがえます。とてもほっこりするメディア。

瀬戸内ファインダー

f:id:slyme0910:20170505093917j:plain

http://setouchifinder.com/ja

瀬戸内地域

瀬戸内にある数々の素晴らしい観光スポットが見つかる地域メディア。地域のフォトライターさんたちが、写真と一緒に魅力を発信!

四国大陸

f:id:slyme0910:20170505094117j:plain


http://459magazine.jp

四国地方

四国全域の地域情報を発信しています。四国全域と広域なのに、コンテンツ1つ1つがとても深く情報を伝えており、四国の確かな魅力に気づける地域メディアです。

宮崎てげてげ通信

f:id:slyme0910:20170505094852j:plain


http://visit.miyazaki.jp

宮崎県

「愛とノリ」を持って宮崎の地域情報を発信する元気メディアです! てげてげ通信の記事には笑顔がいっぱいなんですよね〜。

クラウド 

f:id:slyme0910:20170505095503j:plain

http://www.crowd.ne.jp

自転車に映画に美容院に、他にはない切り口の特集がいっぱい。地元の人が生活の中で役立つ情報がたくさん見つかります!

AFRO FUKUOKA

f:id:slyme0910:20170505095635j:plain

http://www.afro-fukuoka.net

福岡県

まるで雑誌を見ているかのような洗練された地域情報サイト。オシャレ好きな福岡の女の子たちのために「きれいになる」「おしゃれする」なんてカテゴリも。

CALEND OKINAWA

f:id:slyme0910:20170505095809j:plain

沖縄県

沖縄のライフスタイル発信の地域メディア。ファッションセンス抜群で、ファッションスナップやインテリア紹介などのコンテンツがあります。

沖縄CLIP 

f:id:slyme0910:20170505095934j:plain

http://okinawaclip.com/ja

沖縄県

地元のフォトライターさんたちが取材に行って、さまざまな沖縄の魅力を紹介してくれています。

まとめ

地域発信のメディアは、ガイドブックには載っていない情報と違う情報が見つかりますね!

日本全国でも色んな地域発信のメディアがあるので、旅行が好きな方はチェックしておきたいものです。

ええやん姫路」では、地域の魅力を発信を始めもっと「姫路市」を知ってもらえるように身近に感じてもらえることを目指したいと思います。

 

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link