チャンネル登録してもらうまで帰れません

f:id:slyme0910:20170728165601j:plain

どうも!どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

前回の『姫路駅でアイドルYouTuberオフ会初参加してきた』記事で姫路駅で楽しいことができないかな?なんて考えていたら

そうだ!YouTubeのチャンネル登録者を増やす企画をしてみよう!

ってことで今回の夏休み企画がはじまりました!


チャンネル登録してもらうまで帰れません

 

YouTubeには、「チャンネル登録」という赤いボタンがあります。

この「チャンネル登録」というのは、登録するのにもちろんお金はかかりません!

みなさんの使用しているSNSで例えると、

 ということです。

ええやん姫路のFacebookページではおかげさまで8000人以上の方が「いいね」をしていただいているんですが

YouTubeは、100人ちょっと。まだまだこれからなんです。

ということで実際にチャンネル登録をお願いしに行ってみたいと思います!

 

さて、目標の人数は達成したんでしょうか?

 

続きは、動画でご覧ください!


チャンネル登録してもらうまで帰れません 

 

姫路駅でアイドルYouTuberオフ会初参加してきた

f:id:slyme0910:20170721200224j:plain


アイドルYouTuberオフ会初参加してきた

 

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

先週、姫路駅でYouTubeの撮影があるという情報を知り参加してきました!

もっともっと県外の方にも「姫路」という街を知ってもらいたい僕は、初めてで緊張する中参加することにしてみたのです!

 

誰が撮影してたの?

 

前回の、こちらの記事でご紹介させていただいた雨情華月(@xsyndromex  )さん!

 

www.himeji.link

 

実は、前回の記事を急遽書いたらリツイートしていただきました♪

ありがとうございます!この記事を書いたのが良かったのか雨情華月(@xsyndromex )さんが僕の存在に気づいてくれたのです!

こちらを見ています!

あああああああああああああああああああああああああ

そして、周りのファンからの視線に

めっちゃ恥ずかしいと漏らしてしまいました。

そんなに誰も僕のこと見てないんですけどね←

そして、簡単に挨拶をしたところでじゃんけんに勝つと

雨情華月(@xsyndromex )さんが書いた書道がもらえるということで

じゃんけん大会に参加。

 

 

結果は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1度目の挑戦は負けてしましました。さて二度目の挑戦ではどうだったのでしょう?

続きは動画でチェックしてみてください♪

 


アイドルYouTuberオフ会初参加してきた

 

みゆき通りへ

撮影中、告知させていただける事になって絶賛告知中ですが 後ろの王子まこと(@MAKOTOprince)さんが笑ってるのが気になるわwww

そしてそして

みゆき通りへ。

大名行列のようにみゆき通りへ大移動。

そしてそして大手前公園まで行きました。

信号待ちで軽くお話をさせていただきました。
YouTuberトークができてテンションが上がりました♪

そして みんなで集合動画を撮影しました!

みなさん暑い中おつかれさまでした!

 

そして参加させていただきありがとうございました♪

 

雨情華月さんのYouTubeチャンネルはこちらをチェック▼

www.youtube.com

 

王子まことさんのYouTubeチャンネルはこちらをチェック▼

www.youtube.com

 

最後に大手前公園と言えば

f:id:slyme0910:20170722013300j:plain

大手前公園と言えばこんな素敵なイベントが開催されます!

HIMEJI DREAM FESTAとは、姫路のまちが多くの方により愛され続けることを目指して、多くの支援・協力・参 画者の方と協働し、作り上げる市民の祭典として2013年に初めて開催され、2017年度で5回目の開催となります。

公益社団法人姫路青年会議所

姫路のまちを多くの方に愛され続ける事を目指してみんなで作り上げる祭典なんです!

HIMEJI DREAM FESTA2017

【開催日】
8月5日~8月6日
8月5日 10:00 ~ 8月6日 19:00

【場所】

大手前公園
〒670-0012 兵庫県 姫路市姫路市本町68番地

 

動画もチェックしてね!


アイドルYouTuberオフ会初参加してきた

姫路でニキビ跡の凸凹クレーターを治療できる本気のクリニック厳選4店

姫路でクレーターを治療できる美容皮膚科 おすすめ4店

姫路市内でニキビ跡のクレーター治療をしてくれる美容皮膚科、美容外科を紹介します。

ニキビとニキビ跡の色素沈着の治療を行っている病院は多数ありますが、肌のデコボコクレーターの治療に本気で取り組んでいるところは意外と少ないのです。それだけクレーター治療は技術的に難しく、機器の導入に費用もかかるのでどうしても治療可能な皮膚科が限定されてしまうようです。

しかし姫路にもおすすめできるクリニックはあります。各クリニックの特徴をまとめましたのでそれぞれの治療法を確認してみてください。

クレーターの改善に必要な「真皮の再生」が期待できるかどうかを基準に厳選しました。

*それぞれの医院におけるクレーターの治療方法を書いていますが、実際の治療は医師と相談の上、お肌の状態に合わせて決定されます。

1、クリニカルサロン シーズ・ラボ

f:id:pikapikaangel:20170719121224p:plain

シーズラボはドクターシーラボグループが運営するエステサロンです。ニキビ跡の凸凹を改善するコースがあります。

 【クレーターの主な治療方法】

ピーリング、最新ラジオ派

 【シーズラボの特徴】

  1. ひとりひとりの肌に合ったピーリング剤を選んでくれる
  2. 最新ラジオ派で肌の奥からコラーゲンの生成を促進

ピーリングとは古い角質を落として肌のターンオーバーを促進することをいいます。

シーズラボのピーリング剤は日本人の肌に合わせて作られていて、10種類以上のピーリング剤からあなたの肌に合ったものを選んでくれるので今までピーリング剤が合わなかったり、肌に刺激を感じたことがある場合でも試してみるといいかもしれません。

最新ラジオ派とは高周波温熱機器のことで肌に振動を与えることでリンパや血液の流れを促進するだけでなく、真皮まで熱をと振動が伝わることでコラーゲンの生成を活性化し、肌にハリをもたせる効果が期待できます。

シーズラボの良いところは初回のお試しコースが5,400円とお手頃価格なところ。最初から高額を取られる心配がなく、その後の治療方法などについてもお試しと同時にじっくりと相談してから決めることができそうです。

⇒ニキビ跡・凸凹解消コース

⇒メンズニキビ跡クレーター改善コース

店名 クリニカルサロン シーズ・ラボ
住所 〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町254
姫路OSビル5F
地図
アクセス JR,山陽電車「姫路駅」より北(お城方向)へ徒歩1分
電話番号 0800-111-4116
音声案内に従って2→5プッシュで姫路店につながります
受付時間 平日10:00-20:00 土日祝10:00-19:00
定休日 月曜日(※月曜祝日の場合は営業)
予約 予約制
WEB予約はこちらから
料金 お試しコース5400円(税込)
公式サイト https://www.ci-z.com/

2、いっかく皮膚科クリニック

f:id:pikapikaangel:20170719122324p:plain

2016年に開院したばかりのとてもきれいな皮膚科です。通常の皮膚科と美容皮膚科があります。アンチエイジング、レーザー脱毛などもあり美容分野に力を入れている印象です。

 【クレーターの主な治療方法】

1540XDフラクショナルレーザー

1540XDフラクショナルレーザーとは、肌に小さな穴を開けて熱を加えることで肌の深部からの肌再生を助けるレーザー治療です。

通常のフラクショナルレーザーと比べて痛みが少ない、より肌の奥までレーザーが届く、赤みが1~3日程度でおさまるといった特徴があります。レーザーの中でも肌への刺激が比較的少なく、かつ効果が高いとされています。

⇒レーザーの効果、料金などの詳細はこちら(いっかく皮膚科HP)

【いっかく皮膚科クリニックの特徴】

初心者でも気軽に肌の悩みを相談できそうな優しい雰囲気のクリニックです。医院長のプロフィールからは誠実さが伝わってきます。無理な勧誘も一切ないとのことで安心できそうです。

店名 いっかく皮膚科クリニック
住所 〒671-1156
兵庫県姫路市広畑区小坂96-1
地図
アクセス JR「はりま勝原駅」徒歩6分
イオンモール姫路大津から東へ750m
電話番号

079-239-7716 予約専用:050-5533-3156

PC/スマホから予約可能
http://ikkaku-clinic.mdja.jp/

受付時間 午前9:00-12:30 午後15:30-16:30
定休日 木曜・土曜午後・日祝日
予約 予約可(水曜9:00~13:00は予約のみ)
料金 1540XDフラクショナルレーザー
初回8000円~(10cm以内の料金)
公式サイト http://ikkaku-clinic.com/index.html

3、ジョウクリニック

f:id:pikapikaangel:20170719122732p:plain

姫路駅から南へ徒歩2分のところにあるジョウクリニック。世界レベルの技術と最新機器による治療を行っているとのこと。

【クレーターの主な治療方法】

フラクショナルCO2レーザー

ピーリング効果のあるレーザーで肌のターンオーバーを促し、肌を生まれ変わらせる治療です。従来のフラクショナルレーザーと比べて施術後の発赤が少ないという特徴があります。

【ジョウクリニックの特徴】

最先端の治療法や最新機器があっても医師の技術がなければそもそも施術をすることができない、ということで治療にあたる医師が「世界レベルの技術をもつ」ことに尽力されています。他のクリニックで不可能とされた治療ももしかするとジョウクリニックでならできるかもしれないという期待がもてます。

店名 ジョウクリニック
住所 〒670-0962 姫路市南駅前町96-1 サウスワンビル4F
地図
アクセス JR姫路駅南口より徒歩2分
電話番号 0120-98-7610
受付時間 10:00-19:00(電話受付は21:00まで)
定休日 不定休
予約 予約制
公式サイトからカウンセリング予約、メール相談ができます
料金 フラクショナルCO2レーザー
お試し 16,200円~
公式サイト https://www.joeclinic.jp/

4、姫路さくらクリニック

f:id:pikapikaangel:20170719123550j:plain

開業10年、手術件数20000件の実績をもつさくらクリニック。院長の朝の日課は「最新の治療や経営の勉強とお経を読むこと」だそうです。クリニックの紹介にある院長とスタッフの皆さんの写真からさくらクリニックの魅力が伝わってきます。

 【クレーターの主な治療方法】

ブリッジセラピーCO2フラクショナルレーザー[皮膚再生療法]
皮膚に熱照射をして傷をつけることで肌の再生を促す治療法です。0.07~0.1mmの微細なレーザー光を点状に照射するため、安全かつ正確な治療が可能とされています。

ブリッジセラピーはCO2フラクショナルレーザーの中でもタイムダウンが短く(=施術後の肌の回復が早い)、ひとりひとりの肌の状態に合わせてレーザーの深さやパワーを設定できるというメリットがあります。

【姫路さくらクリニックの特徴】

アットホームな雰囲気と最新機器の導入、多数の実績による信頼感と、とても好感がもてるクリニックです。ただ初回お試し価格などの設定がないのでまずはしっかりとカウンセリングを受けることが必要ですね。

店名 姫路さくらクリニック
住所 〒670-0056
姫路市東今宿3-5-8 スカイビル3F
地図
アクセス 「今宿琴丘高校前」バス停すぐ
十二所線沿線の黄色いビル
電話番号 0120-4348-76
受付時間 月、火、水、金 10:00-21:00
木、日 10:00-17:00
土 10:00-18:00
定休日 第5土曜日、第5日曜日、祝日
予約 予約優先、施術は要予約
公式サイトからカウンセリング予約、メール相談可
料金 ブリッジセラピーCO2フラクショナルレーザー
両頬1回40000円、5回140000円
公式サイト http://himejisakura.com/index.php

クレーター治療のためのクリニックの選び方

今回はニキビ跡のクレーターを改善できるかどうかを基準におすすめのクリニックを紹介しました。家からの距離、通いやすさ、クリニックの雰囲気、お医者さんとの相性、治療費などを考慮して選択することになると思いますが、個人的には「どれだけ親身になってくれるか」が重要な点ではないかなと思います。あなたのお肌の状態をよく見て、最適な提案をしてくれるかどうかがひとつのポイントになると思います。

まずはカウンセリングを受けよう

まずは施術をするかどうかの決定はあとでいいので、気になる医院があればカウンセリングを受けてみて、それからよく考えてから決めるといいでしょう。

その場でいろいろと説明を受けて「すごく良さそう!」と思ってもいったん家に帰って、3日ほど冷静になって考えてみましょう。何日か経つうちに疑問に思うことや、ちょっと違うかもと思うことが出てくるかもしれません。

クレーターの傷が深い場合、5回~10回は通うことになりますし、治療費も高額になってきますからしっかりと納得してから治療に踏み切るようにしてくださいね。

 

この記事を書いた人:ぴかちゃん(美肌マイスター)
ウェブサイト美肌天使でブツブツニキビの治し方について情報発信をしています。

雨情華月さんが姫路駅前広場でYouTube動画撮影するみたい!

f:id:slyme0910:20170715234049j:plain

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

週末なので姫路駅に撮影に行こう!とか考えてたらTwitterでこのツイートを発見しました! 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:おおおおおおお!姫路駅で撮影するの?

おおおおお!

姫路駅前でYouTubeの撮影!

ひとまず、姫路で知らない方はいないかも知れないんですが知らない方の為に

雨情華月 🗽7/16 姫路(@xsyndromex)をご紹介させていただきます!

 

雨情華月って?

こちらの記事やこれまでにもご紹介させていただいている兵庫県姫路市のご当地アイドル『KRD8』の元メンバーの方です!

www.himeji.link

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:実は、僕の場合『元KRD8』さんとは知らず姫路出身でYouTuberの方なんだ!
って感じでした♪

 

現在はYouTuberとして活動をされているんです!

www.youtube.com

まとめ

みんなそれぞれ形は違うし、発信の仕方や、やり方も違うんですよね。
それぞれの形で、頑張って活動されている方を応援できるようになりたいです!

そして、僕自身もそんな人になりたいです!

 

こちらもチェックしてね♪

www.himeji.link

この記事に登場している、姫路のご当地アーティスト
藍(@aipo22ちゃんも音楽を通して姫路から全国に発信中です!

ぜひぜひ一緒に応援しましょう♪

www.showroom-live.com

姫路市花田町にある「べんてん屋」がおもしろい!

f:id:slyme0910:20170715155247j:plain

暑い日は、できるだけ外に出たくない!笑

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

 

今週は、FM Genkiの番組「姫ら~、グルメ応援隊!」のラジオ収録があったり

僕の地元のコロッケ屋さんに行って来ました!

 

地元のゆっくりしたあの感じってめちゃくちゃ最高ですよね!

記事にもさせていただいていますが、動画のリンクもあるので姫路以外の方でも懐かしさが味わえるかも知れないので是非チェックしてみてください♪

www.himeji.link

 

さて、本題に。笑

僕は、おもしろいこと、楽しくなることや、ワクワクするようなことを通して姫路から全国に発信していきたいと考えてます。

そう!おもしろいラーメン屋さんがあるんです!

 

姫路市花田町「べんてん屋」

f:id:slyme0910:20170715130520j:plain

「べんてん屋」さん!僕が上京する前の記憶に残ってたのは某お好み焼き屋さんだったんですよね。今ではこちらの「べんてん屋」さんが花田のラーメン屋さんの顔になっています!

そして、ここでいつもだとラーメンを紹介させていただきたいんですが
有名YouTuberの方がこちらのお店でとある企画をしていました。

そこで、美味しそうなラーメンや餃子が登場していますのでこちらからご紹介させていただきます!

まずは生ビール!

 

まずは、生ビールとカルピス酎ハイを注文!

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:今の時期だとビール飲みたいですね!

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

藍:私も飲みたーい♡

 

明るく店長が餃子と唐揚げを運んできました!

 

餃子の皮がやばい!

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:おおお!皮ほんとにすごいですね!

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

藍:パリパリしてるのかな?ビールと最高の組み合わせ〜♪

トッピングがやばい

味噌のチャーシューネギ味玉のトッピングのボリュームがやばい!

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:これ観る時間帯ではかなり飯テロですね!

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

藍:ほんとに♡ボリュームすごい♪

店に迷いがない

ラーメンは細麺!

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

なべ:個人的にもラーメンは細麺派なんですよ!

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

藍:わー♡細麺だとスープがよく絡んでておいしそうですねー♪

 

動画でチェック!


遊楽舎の隣にあるラーメン屋で1万円使い切るまで帰れません

場所はココ

住所
電話番号 079-252-7677

Facebookページもチェックしてみてください♪

べんてん屋 - 兵庫県 姫路市 - ラーメン専門店 | Facebook

 

こちらもチェックしてね♪

www.himeji.link

この記事に登場している、姫路のご当地アーティスト
藍(@aipo22ちゃんも音楽を通して姫路から全国に発信中です!

ぜひぜひ一緒に応援しましょう♪

www.showroom-live.com

懐かしのコロッケ屋さんに行ってきた!

f:id:slyme0910:20170715005114j:plain


懐かしのコロッケ屋さんに行ってきた!

 

最近、めちゃくちゃ暑い・・・
溶けそうな毎日が続いてますが水分補給して倒れないように気をつけないとですね。

 

そんな僕も1週間家で寝込んでいました。つらい・・・

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

 

今回は、僕が10代の頃に通っていたお店をご紹介させていただきます!

コロッケを買う時に、50円のコロッケなのに

「はい!50万円」

とか、

これから揚げるコロッケを腕をのばして

「はい!上げた!」

という、マギー司郎的ゆるさが好きだったんですよね♪

 

コロッケが揚がるまでのゆるいトークがいい!

f:id:slyme0910:20170715005307j:plain

コロッケが揚がるまでのトークが良いんですよ!

今回は、つーちゃんママ(中学校の後輩)+つーちゃんとお店に行ってきたんです!

この方とは16年ぶりの再会!

 

16年かー。長いようであっという間の再会だった気がします。

f:id:slyme0910:20170715005648j:plain

中学校の時はこのお店に寄って話すのが好きでした。

串かつ

f:id:slyme0910:20170715005903j:plain

つーちゃんは串かつを食べてました!

若鶏チキンカツ

f:id:slyme0910:20170715010110j:plain

若鶏チキンカツ!これが110円!

毎日通っていたのは、この若鶏のチキンカツ目当てでした!

 

コロッケ

f:id:slyme0910:20170715010406j:plain

このコロッケも大好き!通っていた当時は50円でしたが今では70円に!

それでも懐かしの味は変わりません!

 

場所はここ

 姫路市花田町小川906(住所はGooglemapで調べました)

動画で楽しんで欲しい


懐かしのコロッケ屋さんに行ってきた!

姫路の秋祭りスケジュール2017

こんにちは!

去年は、秋祭りに参加させていただきありがとうございました!
飾磨、灘、網干とそれぞれ参加させていただいて素敵な体験をさせていただきました!

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

 

ココ最近の姫路では「祭りが〜」と各所でチラホラ声が聞こえてきました。

 

そうです!

 

祭りです!

 

それでは、姫路の素晴らしいお祭りを簡単ではありますがご紹介をさせていただきつつ姫路の秋祭りスケジュール2017で日程を藍(@aipo22ちゃんと一緒にみて行きましょう!

 

※湊神社と英賀保神社の日程が本文とタイトルで異なっておりご指摘いただき修正いたしました。
英賀保神社17日、18日と日程が固定とのご指摘をいただき修正いたしました。

ご協力いただきましてありがとうございます。今後共よろしくお願いします。

 

10月8日・9日

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

10月8日、9日は「飾磨の祭り」が恵美酒神社と浜の宮神社で行われるそうです。

恵美酒宮天満神社

f:id:slyme0910:20170708192644j:plain

 恵美酒宮天満神社の社殿より

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

リバーシティーの東側にある恵美酒神社です! この「台場練りは普通は約80人で担ぐのに対し、たったの24人がヤッサの台場の下に入って担ぐんだって!すごすぎる!!!!

f:id:slyme0910:20170708194931j:plain

 画像:神社前で東堀屋台を捧げる(東堀)より

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

飾磨の祭りの「台場練り」は姫路市の指定文化財にもなってるみたいですよ♪

場所はここ

住所:姫路市飾磨区恵美酒14 アクセス:山陽電車飾磨駅」を下車し南へ徒歩約10分

浜の宮天満宮

f:id:slyme0910:20170708200734j:plain

 画像:浜の宮天満宮'の社殿より引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

リバーシティ―から少し南にあるのが浜の宮神社。

姫路市の指定文化財である「台場差し」は台場の下から練子がヤッサを差し上げその時間を太鼓の音で数えるんですって!

 

f:id:slyme0910:20170708201038j:plain

左から天神、宮、須加の屋台が仲良く並んで行進。'浜の宮天満宮'の東側でより引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

ヤッサの伊達綱の根元をクルっと巻いてあるのが特徴ですね!

場所はここ

住所:姫路市飾磨区須加40 アクセス:山陽電車飾磨駅」を下車し南へ徒歩約30分  

10月13日・14日

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月13日、14日は「的形の祭り」が行われるんですって!

湊神社

f:id:slyme0910:20170708213832j:plain

画像:此の門の前で屋台を捧げた後、右側にある社務所でも捧げます (1)より引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

山電の的形駅を下車して北へ踏切を渡り、西へ進んで行くと湊神社があります。

 

f:id:slyme0910:20170708213923j:plain

  画像:大島と南山河の練り合わせより引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

夜には、最後のヤッサの練り合わせが的形駅前で行われるんです♪

 

場所はここ

住所:姫路市的形町的形1249 アクセス:山陽電車的形駅」を下車し西へ徒歩約5分

10月14日・15日

10月14日、15日は「灘の祭り」と「大塩の祭り」が開催されます

松原八幡神社

f:id:slyme0910:20170708214054j:plain

画像:松原と妻鹿と中村の練り合わせより引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

全国的にも有名な「灘のけんか祭り」は3基の神輿を激しくぶつけ合うんです。 宵宮は松原神社、本宮は御旅山が舞台です。 参加するのには勇気がいるなぁ・・・

 

f:id:slyme0910:20170708214156j:plain

画像: 桟敷人いない

 

f:id:slyme0910:20170708214237j:plain

画像: 桟敷人いる

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

地元に身内や知り合いがいらっしゃれば練り場を観覧席から見ることができちゃいます。

場所はここ

住所(松原八幡神社):姫路市白浜町甲399 アクセス(松原八幡神社):山陽電車白浜の宮駅」を下車し南へ徒歩すぐ 御旅山:山陽電車妻鹿駅」を下車し東へ約5分 

大塩天満宮 

f:id:slyme0910:20170708220546j:plain

画像:中之丁と西濱丁の練り合わせより引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

激しい練り合わせが大塩の祭りの特徴です♪

f:id:slyme0910:20170708220842j:plain

画像:播州 大塩天満宮 秋祭り 獅子舞 写真(画像)

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

本宮は獅子舞とヤッサが同時に宮入りするのが見所です。

 

場所はここ

住所:姫路市大塩町汐咲1丁目48−2 アクセス:山陽電車大塩駅」を下車し南へすぐ

10月17日・18日

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月17日、18日は「英賀の祭り」が行われるみたいですよ♡

 

英賀神社

f:id:slyme0910:20170708220952j:plain

画像:英賀西の屋台。拝殿練りより引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

本宮は朝の8時から宮入りが始まります。 夜には英賀東交差点付近で5町練りが行われるので見物なんで!

 

f:id:slyme0910:20170708221127j:plain

画像: 西浜の屋台。拝殿横にてより引用

場所はここ

住所:姫路市飾磨区英賀宮町2-70

10月21日・22日(第3土・日)

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月の第3土曜、日曜は「小芋祭り」行われます♪

 

荒川神社

f:id:slyme0910:20170708221609j:plain

画像:練り終わった子供屋台より引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

荒川神社の秋祭りは地元では「小芋祭り」と呼ばれているそうなんです。

何でそう呼ばれてるんでしょう? ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです♪

 

f:id:slyme0910:20170708221748j:plain

画像:中地の屋台より引用

場所はここ

住所:姫路市井ノ口437

10月21日・22日

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

10月21日、22日は「網干の祭り」が行われるよ♡

魚吹八幡神社

f:id:slyme0910:20170708221919j:plain

画像:高田の屋台より引用

 

f:id:slyme0910:20170403221552j:plain

網干のお祭りの特徴は掛け声が「ヨイヤサ」ではなく「チョーサ」なんです。

掛け声とともにヤッサを上へ放り上げる練りが特徴です!

チョーサー!

 

f:id:slyme0910:20170708222031j:plain

画像:太鼓を叩く乗り子より引用

 

f:id:slyme0910:20170403220242j:plain

「乗り子」は小さな男の子が化粧をして太鼓を鳴らすんだよ♪

場所はここ

住所:姫路市網干区宮内193 アクセス:山陽電車網干駅」を下車し北へ徒歩約20分または、JR「網干駅」を下車し南へ徒歩約40分  

まとめ

去年のを参考に作らせていただきました。

日程などの情報が正確ではないかも知れないのでお気づきの箇所があれば教えて下さいね♪

 

今回も秋祭りの写真素材を提供してくださったサイトはこちら ↓↓ http://kougasitu.sakura.ne.jp/ju50.html 

姫路から全国に発信中!

この記事に登場している、姫路のご当地アーティスト
藍(@aipo22ちゃんも音楽を通して姫路から全国に発信中です!

ぜひぜひ一緒に応援しましょう♪

www.showroom-live.com

YouTubeも更新中


全国に推したい播州弁